ChatGPTに聞いてみた、VBAはAIに淘汰されるのか?

回答結果は下記の通り

VBA(Visual Basic for Applications)は、Microsoft Office製品で使用されるマクロ言語の1つです。AI(人工知能)は、人間の知能を模倣し、自律的に問題を解決するためのテクノロジーです。

VBAは、特定のタスクやプロセスを自動化するための優れたツールであり、ExcelやAccessなどのMicrosoft Officeアプリケーションの使用に便利です。一方、AIは、大量のデータを処理し、複雑な問題を解決することができます。

AIは、自律的に判断や意思決定を行うことができるため、VBAのような自動化ツールとは異なります。しかし、AIがすべてのタスクに適用できるわけではありません。AIは、決定的なタスクや複雑な問題には適していますが、一方でVBAは、繰り返しのタスクや単純な自動化に適しています。

したがって、AIはVBAを置き換える可能性がある一方で、AIがVBAのすべての機能を置き換えることはできないということです。AIとVBAはそれぞれの強みを持ち、適用範囲によって使い分けることが重要です。
また、AIを実装するには、高度な技術と専門的な知識が必要です。一方で、VBAは、比較的簡単に学習できるため、多くの人が使いこなすことができます。VBAは、プログラマでなくても、簡単なマクロを記録して自動化できるため、ビジネスや学校で幅広く使用されています。

AIの発展に伴い、AIがVBAを置き換える可能性はありますが、それでもVBAは今後も依然として広く使用されることが予想されます。特に、ビジネスや教育の分野では、VBAが使いやすく、費用対効果が高いため、AIに取って代わられることはないと考えられます。

したがって、AIとVBAは互いに補完し合う存在であると考えることができます。AIがより複雑な問題を解決し、VBAが単純な自動化を行うことで、ビジネスや学校でより効率的な作業が行われることになるでしょう。

この答えに安堵せず、新しい事に挑戦し続け、時代と共に変わり続けるのが寛容だと思います。