71歳でExcelをはじめた人

人生100年時代、体が元気であれば働く

隠居や余生と言って現役を退くのでなく

「自分が出来ることを増やしたい」とおっしゃられていた

本当にすごいことだと思う

50代の私の同僚でも、新しいことに挑戦することを避け

生ぬるい現状に甘んじている人を沢山見てきた

71歳で新しいことにチャレンジするのは躊躇する部分もあったと思う

それでも、勇気を出してお電話頂いたこの方に

なんとかやり遂げて頂くために、紙の手順書や動画を作ったりしたが

やり方が、71歳の方にあっていなかったと思う

まず、ゆっくり、低い声で話す

操作は、最初からショートカットKEYで教えるのでなく

リボンで教えて、機能の内容を覚えられてから

この機能をすばやく行うには、こんなショートカットKeyがあります

の順序でやってもらう方が馴染みやすかったかも

PCにカメラがないのでTeamViewerで遠隔操作しながら

音声は、無料のライン電話で行った

ネット電話は流石に音声品質がクリアでない

私の声がとぎれとぎれできこえたり

その逆もありで、意思の疎通が上手く行かない

内容も少し難しすぎたのかもしれない

その方は、イライラが溜まってしまい

4回目でリタイアされた

Zoomで出来れば顔の表情で理解度が判断できるが

音声品質がクリアでないネット電話

明らかに無理がある

一旦、お引き受けしたが

かえって自身を失わせてしまったのかもしれない

わたしの力量不足と準備不足

心からお詫び申し上げます

しかし、今回の経験で学んだことがたくさんある

それをもとに、改善点も洗い出した

もし、次に70歳を超える方が来られても大丈夫

リタイアは、させません

ブログ

次の記事

iPhone début